高台に建つラグジュアリーな家 |
PhotoDiary
2月21日

照明器具と空調機器取付
本日は2階の内装の完了した部分から照明や空調が取付けられはじめました!
土本電気さんは親子で照明付け、足立電工さんは個室の空調を取付けています。
1階のクロス工事もいよいよ完了の時を迎えようとしています。引き続き電気屋さんは1階へ移動です!
PhotoDiary
2月20日

狙いはバッチリ!
本日しかないと言うような好天の中、犬走りのコンクリートが打設されました。
早強のコンクリートで打設したので、夕刻の冷え込みまでには間に合いそうです。
浜尾くんが夕方に現場管理に出かけてみると、写真のすごい品物が設置されていました(笑)
PhotoDiary
2月18日

内装工事と電気工事
本日の現場は内装屋さんがクロス工事を1階部分に移しているので、2階部分から電気工事が始まりました。
内装工事も半分を過ぎ、これから終盤を迎える局面です!垣内さん頑張って下さいヨ!!
内部建具も2階から搬入が始まっていますので、2階は月曜日には設備器具も取付け可能になるでしょう!
PhotoDiary
2月16日

犬走りコンクリートの準備です
大進工業さんが犬走りコンクリートの下地作業に現場入りです。
コンクリートが割れない様に、基礎立上りからアンカーで引きこむ準備と、下地砕石を均す作業です!
内部のクロス作業も順調に進んでいます。本日は階段室も貼れました!
PhotoDiary
2月15日

収納内部もクロスが貼れます
収納の内部もクロス貼りなのですが、いつもこの作業の時は内装屋さんも寝ころんで作業です!
狭い空間で苦労掛けますが宜しくお願い致します。どんどんクロスも進んできました。
クロスが貼れて行くと、後から設備屋さんもおっかけ出しますヨ!
PhotoDiary
2月14日

内装工事も順調!
本日も大塚さんが和室の残造作を終わらせ、これで完全に大工さんは引きました。
内装工事は2階のパテも終了してクロスがどんどん貼られていきます!
外部も掃き出しサッシの昇降用コンクリートが打たれ、いよいよ土間コンクリートの準備に入ります。
PhotoDiary
2月10日

システムキッチン取付です
本日は、リクシルのシステムキッチンが現場に搬入され、その数の多さにビックリ仰天!
さすが2ケ所分のキッチンをいっぺんに入れるとかなりの部品・・・。
大塚、浜尾ペアも快調に進めています!明日もキッチン施工は続きます。
PhotoDiary
2月9日

外部配管再開
本日の現場は、浜尾、大塚ペアで大工残工事をやっつけてしまいました。
外部では先日の除雪作業のお陰で湯水さんが外部配管を再開する事も出来ています!
さあ!ラストスパートですヨ!!
PhotoDiary
1月31日

玄関タイル施工
福本左官さんが玄関でタイル工事を進めてくれています!昨日立上り部で、本日床部です。
外観の写真もこの大雪の影響で全景が撮れません・・・↓
今週からクロス工事も始まる予定で、2月末完成予定まであと少しとなってきました!!
PhotoDiary
1月20日

家具の取付け
造り付けの家具が一部ですが仕上がってきました。高橋木工さんが現場取付けをしてくれています。
外部でも足場がとれて早速ベランダ笠木が取付けられています!
これからは日一日完成に向けて仕上げ仕事ばかりで楽しみとなります。
PhotoDiary
1月19日

外部足場の解体です
本日いよいよ外部の足場が解体です。フクムラ仮設さんも家の大きさにビックリ!
3時過ぎ頃からは高橋木工さんが家具の出来上がった分を現場に搬入しています。
お待ちかねの外観も、これで全体が見えるようになりました。
PhotoDiary
1月16日

竪樋の取付け
本日は白柏板金さんが現場入りです!外部の竪樋を足場を使って取付けています。
今週の天候が安定しているので、外部足場は今週中に外す予定となっています。
足場が外れると外部廻りの工事も同時に動かす予定となっています。
PhotoDiary
1月14日

いよいよ終盤戦!
本日は大工チームプラス土本電気さんで作業中!随分と進んでまいりました。
浜尾くんが担当している所は、洋室の客間になりキッチンが取り付けられる下地です!
大塚さんは玄関、いや勝手口下駄箱を組みたてています。勝手口が通用口になる予定です!
PhotoDiary
1月6日

現場再開!
新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
本日から現場を再開させています。雪が降り、寒い舞鶴が本領発揮してきました・・・
2階では収納の中段入れが始まっています。目標は今月いっぱいの木工事です!
PhotoDiary
12月26日

本年最終の施工日
本日は朝起きてビックリの雪景色!田中町は事務所前より雪が多いです・・・
そんな中、土本電気さんを含む4人で、今年の最終となる現場施工を進めました。浜尾くんがモダン和室のビルトインエアコンの開口下地を進め、大塚、谷口は壁のボード下地・巾木を施工しています。続きは年明けからとなります。
PhotoDiary
12月23日

天井吸音材施工
本日は雪降り予報の為、他現場上棟を延期して全員集合で作業を進めました。
そのお陰もあって、1階と2階の間部分には吸音材を全て入れる事が出来ました。
谷口くんは階段室の壁ボードを、浅野くんは1階の壁ボードを貼っている施工写真です!
PhotoDiary
12月21日

ラグジュアリーその③
本日はリビングに天井カセットタイプの空調機が設置されました。何ともセレブです!
外部では外壁にシーリングを打つ準備が進んでいます。テーピングだけでもかなりの量なのでなかなかですネ!
谷口くん、浜尾くん、そして大塚さんは2階の壁のボード施工や、吸音材の施工を進めました。
PhotoDiary
12月19日

勝手口付け框の施工
本日は大塚さんも加わり3人体制です。その大塚さんが施工しているのは勝手口!
うううん?勝手口?そう!勝手口。普通に玄関ドアが入っていますが、これは勝手口です!
谷口くんは階段の壁見切の施工に入っています。造作も約半分が終了というところでしょうか・・・
PhotoDiary
12月16日

空調隠蔽配管
本日も現場の中は人出沢山です。朝から小雪ちらつく寒い舞鶴ですが、家の中はそうでもない!
これが魔法瓶効果!足立電工さんは空調ドレンの隠蔽作業、土本電気さん親子は電気配線を進めています。
大工チームは下地補強や片引戸の仕舞い等、下地の作業も随分進みました。
PhotoDiary
12月14日

天井のボード施工
本日は2階の天井ボードの施工を始めました。電気屋さんも配線に追われています。
2階で山口さんと浅野くんがボードの施工を担当して、浜尾くん谷口くんは1階の下地関係を進めています!
外部の外壁屋さんもやっと今週には終了しそうな所まで進んでいますヨ!お疲れ様でした。
PhotoDiary
12月10日

外壁再開!
外壁屋さんが好天候につられてやってきました!しかし温度は低くてとても寒そう・・・
谷口くん・大塚さんは、暖かい高気密・高断熱の家の中で作業だから、トレーナー姿で充分です(笑)。
土本電気さんも現場へ合流で、配線関係を進めてくれていました。
PhotoDiary
12月9日

階段施工が始まっています
本日は大塚さんと谷口くんの二人体制です。外壁屋さんはこの寒さと風の強さでリタイヤ!
そして、谷口くんによる階段施工が始まっています。
親板とケコミ板はホワイトで、踏板が木色のコンビネーションです。
PhotoDiary
12月5日

床材の施工がまだまだ・・
本日も1階のフローリング施工が続いています。浜尾くんも若干疲れ気味?
床暖房のメカに釘を打ってはいけませんので、集中力も非常に大切です!
床を貼り終えた場所から傷をつけないように養生をしていくのもポイントです。
PhotoDiary
12月1日

熱交換型換気設置完了
本日は、主に先行の枠組みやボード下地の作業が進みました。
1階では一部床材の施工も始まっています!奥様のお気に入り、マーブル調の真っ白な床材です。
24時間の換気設備には、今回も熱交換型タイプで熱ロスを軽減します!ダクトタイプが非常にお勧め!!
PhotoDiary
11月29日

造作工事が進みます
本日も谷田工務店の大工チームを大量投入です(笑)。
2床材施工も進み、建具枠の組み付けと、窓枠類の施工が進みました!
1やっぱりマンパワーですよね・・・かなりこの2日間は進んでいますよ!!
PhotoDiary
11月28日

フルメンバー
本日はこの現場に全員集合です。床暖房の敷き込みが終わった1階ではダミーボードの施工!
2階の個室には電気式の床暖房の敷き込みと床材の施工がスタートです。
1階のダミーボード施工は面積もあるので人数を増やして進めています。間違っても床暖房シートに釘を打たないでネ!
PhotoDiary
11月26日

ラグジュアリーその②
三菱床暖房エコヌクールの施工が始まりました。高気密・高断熱住宅にここまでの床暖房を採用したのはお初です!
これなら真冬でもエアコンなしでいけそうですネ。魔法瓶住宅の良さが更に発揮出来そうです!
1階はほとんど全ての部分がこの床暖房ですし、2階にも違う種類の床暖房が採用となっています。
PhotoDiary
11月25日

ラグジュアリーその①
外壁を貼り始めました!先ずは第一弾のラグジュアリー感です!!
最近の外壁材の中でも、厚さも厚くて柄の彫りも深い外壁材となっています。
日光が当たると柄の影が出来て、非常にカッコイイ商品ですヨ。しかし、その分重いので施工は大変です・・・
PhotoDiary
11月24日

外壁工事スタート
本日から外壁工事がスタートです。とは言っても通気シートのテープ処理、胴縁下地ですが・・・
西村住建商事さんが寒さと戦いながら作業を進めてくれていました!
PhotoDiary
11月21日

玄関の軒天完了!
本日は朝からこの秋一番の冷え込みです!僕の腰も若干きています・・・↓
現場は、玄関の軒天が完了して一段と家らしくなりました。重いので浜尾匠くんと浅野くん、そして山口さんの3人がかりです(笑)。これで外壁工事も進める事ができそうですネ!
PhotoDiary
11月19日

建具枠・窓枠の施工
昨日で軒天の施工も完了し、本日からは内部で窓枠材や建具枠材を組みたて取付けています!
この家は1階と2階でベース色が違い、1階はモダンを追求し、2階は明るくナチュラルな素材感を重視しています。
とにかく何度もいうように大きい家なので、毎日少しづつしか変わりませんが、確実に前へ進んでいます・・・
PhotoDiary
11月16日

システムバスの取付け
本日はシステムバスの搬入取付の日です。沢山の荷物が現場に入ってきました。
リクシルの施工士さんは2人体制です。先ずは下台据えから始め、どんどん組みたてていきます。
日中の温度は高かったのですが、夕刻からは冷え冷えです!施工士さんも寒くならないうちに完了で良かったですネ!
PhotoDiary
11月14日

化粧破風板の取付け
週明けは外部の化粧破風板取付けから始まりました。破風の長さも2軒分はありますねぇ・・・
内部では下地作業も始まり、建具の開口確保が進んでいます。
今週は天気なら外部、雨なら内部で天井下地を進めていきます!システムバスも入荷の予定です!
PhotoDiary
11月12日

久々に天候良し!
ここのところずっと晴れ間のない毎日でしたが、今日は汗ばむ陽気で外部仕事も進みました。
明昨日の構造検査を無事通過しましたので、透湿シートの施工が進み、また屋根の上の瓦屋さんも順調です!
次回は外装下地の検査が待っていますので、この透湿シートの施工と、外部下地を進めていきます。
PhotoDiary
11月10日

検査に向けての作業です
本日は明日予定しているJIOの構造検査と、NPOの中間検査に向けての作業が進みました。
この2つの検査を通過しなければ、工事は先に進める事が出来ません・・・。
浜尾匠くん、浅野くん、そして山口さんの3人で耐力壁の施工も大忙しとなりました!
PhotoDiary
11月7日

床の断熱と合板施工
本日のメインは防水工事です。今日まで雨に濡れないようにシートで養生をしっかりしていましたのでOKです!
根複合防水部とFRP防水部に分かれていますが、作業は非常に順調です。
大工チームは1階に集合!床下の断熱材入れと合板貼りの施工がこれまた順調に進みました!!
PhotoDiary
11月5日

床暖房の床下配管
土曜日の大工チーム休日は久々ですかねぇ?年末まで体力勝負なので連休もたまには仕方ないです!
本日の現場には、屋根瓦工事と床暖房床下配管工事が入ってくれています。
床下の配管工事は、皆さん一緒だともめ事が起きるので、仲良く順番に現場入りです(笑)。
PhotoDiary
11月4日

空調の隠ぺい配管工事
本日は、土本電気さんが現場入りです。空調の隠ぺい分の配管工事です。
いつもの親子ペアで頑張ってくれていました!屋根の上には田中瓦さん!家の中には大工チームです。
明日、明後日は大工チームはお休みです。来週はいよいよ防水工事が始まります。
PhotoDiary
11月1日

断熱気密作業です
本日は、湯水管工さんが内部の配管工事に入ってきています。おお!図面を店開きしてメガネですかぁ・・(笑)
今回の物件、かなりのゴージャス設備なので、間違いのないようにお願い致しますヨ!
防大工チームは昨日の続きで、オーバーハング部の下がり壁下地や、断熱気密の作業を進めていました!
PhotoDiary
10月31日

三州瓦平板葺き!
10月最終日は田中瓦工業所さんの瓦葺きで締めました!三州の平板瓦です。
サッシ屋さんも3時頃までかかって全サッシ枠の取付完了です。次は水曜日の予定。
防水下地を進めていた大工チームも本日作業完了!次はオーバーハングしている部分の下がり壁下地です。
PhotoDiary
10月29日

玄関サッシも取付けOK!
トステスさんが開口部確保の出来た場所からサッシを取り付けてくれています。本日は玄関サッシもめでたく取付きました。この玄関サッシは値段を聞いたら一瞬目が点になると思います(笑)。ベランダ防水の下地も順調に進み、防水仕様の陸屋根も下地が完了!これで防水屋さん・屋根屋さんにタッチ交代できますネ!
PhotoDiary
10月25日

ライナールーフの施工です
本日は田中瓦工業所さんが現場入りです。下地のライナールーフ施工から始まりました。
ゴム質系の下地なので、安心度が高い分値段も高い商品です(笑)。
谷田工務店は本日3人体制。山口・濵尾・浅野のメンツで開口部確保やバルコニーの防水下地作業です!
PhotoDiary
10月24日

ベランダ下地
本日の作業は1階下屋屋根の下地工事がメインで進みました。完了後はベランダの下地工事です!
ベランダも2階の各部屋に全て配置されていますので、これからの防水下地もなかなか手ごわいです・・・
明日からは屋根工事も進んでいく予定となっています。大工チームは、開口部の確保も同時進行で進めてまいります。
PhotoDiary
10月22日

下屋屋根の作業です
本日は少々雨に降られました・・。しかし、現場は予定していた作業を全て終了です。
週が明けると大屋根から瓦屋さんが作業に入ってきます。先ずはライナールーフですネ。
谷田工務店大工チームも、1階屋根野地やベランダ防水の下地、それから開口部の確保を進めていきます。
PhotoDiary
10月21日

大屋根の野地までです
本日も快晴の現場!非常に作業ははかどり、結局僕も夕刻まで現場にいました。
天候が良いと材料が汚れなくていいですネ。作業内容は、朝一番小屋断熱パネルを入れました。
そして、壁の断熱パネル、1階の小屋断熱の一部、大屋根のタルキに野地です!記念撮影もバッチリ!
PhotoDiary
10月20日


フルメンバーで上棟です
本日は最高の天候に恵まれて上棟を迎えました。さすが日頃の行いが良いですね!施主様。
事務所に福本くんだけ勤務させて、他のメンバーは現場に全員集合です。
思っていた通り、本日は2階の構造が組めて金物留めまでで精一杯でした(汗)明日も引続きがんばります!
PhotoDiary
10月19日

外部足場が組めました
明日の上棟を前に、外部足場が組めました。材料もどんどん現場に搬入されていきます。
明日の天候は予報では晴れ!しかも若干温度も高め。日焼け対策をしなくてはいけないかもです(笑)。
さて、明日一日でどこまで進むか見ものですネ。安全第一でがんばりましょう!!
PhotoDiary
10月17日

材料入荷、土台据え作業
秋晴れの空の下、朝から現場へ材料が入ってきました。もちろん一括で荷受けする事はできません・・・
材料受けが終わると、早速土台据えの作業を始めます。基礎の上の黒い物体は基礎パッキンです!
この基礎パッキンで建物全体を20mm浮かせ、基礎との隙間から自然換気をいたします。
PhotoDiary
10月15日

来週はいよいよ上棟です
現場は、土間の増し打ちコンクリートも終了して、来週はいよいよ上棟を迎えます。
上棟といいましてもこの大きさです。いったい何日で野地仕舞いまで到達するのでしょうか・・・?
週明け月曜日には土台据えを予定しております。現場は一挙に賑やかくなりますヨ!
PhotoDiary
10月3日

可とう管入れです
型枠ばらしが完了しました。湯水管工さんは可とう管入れに現場入りです!
上棟日も決定!今月20日となっています。 うーん、随分先ですネェ・・・
しかし、これだけ大きな家ですから、材料を搬入したり、土台を据えたりしていたらいい時期になるでしょう!
PhotoDiary
9月28日

型枠がばらされました
コンクリート養生期間も終わり、型枠がばらされていきます。メンバーは2人!体力勝負です(笑)。
大進工業さんの基礎工事は、この時点で85%が終了ですネ。
明日には全ての型枠が取れ、増し打ちのコンクリート作業に入る見込みです。
PhotoDiary
9月23日

天候回復で打設決行!
ようやく天候も回復した舞鶴では、3連休の初日にしては上々の天気!立上り打設を決行しました。
ポンプ車を用いて打設するのですが、基礎面積が大きすぎて届かないかと思いました。
午後からは天端のレベラー施工も行われ、しばしここから養生期間をとります。
PhotoDiary
9月21日

明日は打設可能?
本日は、台風接近の為、予定していましたコンクリートの打設を明日に延ばしました。
アンカーボルトのセットが少々残ってはいますが、明日は天候さえ回復すれば打設可能です!
普通の家は基礎を見たときは小さく感じますが、この家は基礎の全体写真が近くでは撮れないほど大きいです(苦笑)。
PhotoDiary
9月16日

内部型枠組みとボイド入れ
本日の現場には、大進工業さんの型枠組みに合わせて、設備屋さんがボイド入れをしています。
この家には、三菱エコヌクール(床暖房)が1階床のほとんどの場所に入るので、貫通する部分にボイドを入れます。
ヒートポンプユニットも2台設置されて、大変豪華な仕様となっていますヨ!
PhotoDiary
9月14日

底盤のコンクリート打設完了
本日は、JIOの配筋検査から始まりました。あまりの大きさに検査員もビックリです(笑)。
検査に合格後は土間コンクリートの打設を行いました。
ざくっと27m3程・・・すごいコンクリートですね!住宅基礎ではあまり見かけません。
PhotoDiary
9月10日

鉄筋が組み終わりました
本日は立ち上り基礎部分の鉄筋組み作業が進んでいました。さすが増量(笑)早いです。
来週は自社検査、JIO検査と検査が続く予定です。
暑さも戻ってきましたので、油断しないで水分補給して下さいネ!
PhotoDiary
9月9日

外周の型枠、鉄筋組み施工
ここにきて残暑?が・・・非常に暑い日となりました。大進工業さんの作業は、外周の型枠たてから始まりました。
そして、鉄筋組みが順次進んでいきます。本日は人数を増やしての作業!一日で底盤部分まで完了です。
明日は立ち上り部分の鉄筋を進める予定です。来週は鉄筋の配筋検査も予定しています。
PhotoDiary
9月8日

土壌処理と防湿シート施工まで
本日は、昨日の栗石の上に目潰し砂利を敷き込み転圧を完了させ、白蟻の土壌処理を行いました。
完了後はすかさず防湿シートの施工です!地面から湿気が上がってくるのを止める効果があります。
しっかりテープ処理され、外周部の捨てコンクリートで押さえこみます。
PhotoDiary
9月7日

鋤取、栗石入れ
秋晴れの晴天です!現場は大進工業さんオンリー!鋤取りレベルまで土が鋤取られ、栗石が入ります。
栗石を綺麗に敷き並べると、転圧を機械を使って行います。
敷地も家も大きいのでユンボも2台入って軽快に作業が進んでいるようです!
PhotoDiary
9月2日

先行配管が完了です
確認済書が交付されました。湯水管工さんの先行配管工事も完了です。
ところが、台風の接近です!ここは先に進めていきたい気持ちを抑えて我慢、我慢。
週明けには台風もさっていくでしょうからそれからがんばりましょう!!
PhotoDiary
8月22日

地盤OK!準備OK!!
レポート開始です。まだ確認申請がおりていないので着工は出来ませんが、先に行った地盤調査では地盤も良好!
本日はレベルを出す作業や墨出し等を行いました。これで準備はバッチシです!!
来週くらいから工事にかかれるのではないでしょうか。お楽しみに・・・

